2003/5/3
ROUTE58 ver.zero at 東京 キネマ倶楽部


GWの渋滞を抜け、やって来ました東京へ。
黒田”MYダーリン”倫弘に逢いに(笑)というかROUTE58 ver.zeroを見に。
高速バスで行ったのですが渋滞にハマり8時間くらいバスに乗ってることになってしまいました(汗)

本編のROUTE58は名古屋でばっちり見てきたので
祐輔がどうして死んでしまったのかしっかり見ることが出来ました。

初キネマで初東京遠征。ドキドキしながら映画を待つ。
まず最初にROUTE58 ver.zeroの上映。
本編とは違う映画らしい感じ(?)というか大人な感じ。
まだ見てない人はネタバレ含んでるから読まない方がいいかもです。
一応あまり詳しく書かないつもりですけどね。気になったシーンごとに書く程度にしておきます(笑)

まずは各キャラに関して。
■祐輔@黒田倫弘
「君が好きだ」というメールを送れずに自分の気持ちを表に出さない繊細かつナイーブな男。
人一倍6人で居ることを願ってる感じ。黒田にぴったりな役のような気がしました。

■五郎@笠原紳司
祐輔にとってなくてはならない人。気ままにでもリーダー的な存在かも。
笠原くんってこの手の役が多いのは気のせいかな?彼らしくて好きと言えば好きだけど(笑)

■実和子@岡元有紀子
ヒロイン。岡元さん、zeroより本編の実和子の方が個人的には好きかも。

■川内@東海林龍
いっ・・・イメージが(笑)本編とは違うかも。祐輔のことを何気に気にしてる。
東海林くんのキャラ作りは意外と好きな感じ。

■耳屋@白石タダシ
印象深いキャラ。通称「おっさん」この人がいい味出してるのかも。
演技が結構好きだったりする。

■堂ヶ島@永野哲志
きっとこの中ではまともな考えを持ってるのかも。
本編に比べて真面目キャラ。ただ髪が黒かったからそう感じただけかも(笑)
でも哲志くんの素キャラも好きっす。マジハマりました(笑)

心の残ったシーン。
■6人が映ってる写真。
結構この映画の中では気が付くとこの写真の絵が映ってることが多い。
この写真は個人的に好きだったり。
祐輔はきっとこの写真のままの6人で居たかったのかも。

■夕暮れの浜辺を祐輔と実和子が歩くシーン。
ずっと6人一緒にいたいことを実和子に伝える祐輔。
本当は自分の気持ちをいいたかったのか、もしくは実和子の気持ちを確かめる為か。
様々な駆け引きが交差している感じ。

■黙々と昼飯を食べる五郎に「私たちずっと一緒なのかな?」と聞く実和子のシーン。
ROUTE58のテーマ的な台詞。本編でもver.zeroでも「一緒にいられるか?」という台詞が結構出てくるし。
よく考えてみると実和子を介してはなされるのが五郎だと祐輔であり、祐輔だと五郎であるということ。
五郎と祐輔の関係が一番強いってことかもしれない。

■ラスト数分、それぞれの思いが交差するようにさらに重さを感じさせるようなモノクロの画。
実和子の気持ちの先は?それを苦しく受け止める男性陣。特に祐輔は泡盛を煽っている姿。
そして何かを思い詰める。それが物凄くラストらしい。

■廊下を歩く祐輔の後ろ姿。
物凄く重たい空気を背負いながらROUTE58で知る祐輔の結末を予感させるのにふさわしいシーンだった。

■舞台挨拶。
映画が終わって客電がつくと、司会のおじさん登場。
でもマイクのコードが何処かで絡まって指定の位置まで届かないせいで舞台上でおろおろ(笑)
でも仕方なくその場で続行。
「まずは監督の・・・」と倉持陽一さんが登場。
そして「続いて男性チーム」ってかチームって何?岡元さん居なかったけどチーム言わなくても(笑
そして祐輔役の黒田倫弘、五郎役の笠原紳司くん、耳屋役の白石タダシさん、川内役の東海林龍くん、
堂ヶ島役の永野哲志くんが順番に紹介され舞台に登場。
やっぱり司会者のマイクが短いらしく、倉持さんとマイク交換。
それでも短いのか倉持さんと黒田がマイク交換。
んで笑いを取ろうと思ったのか、笠原くんがどさくさに紛れて黒田とマイクを交換する。
バトン渡しみたい(笑)
そして映画の感想などと司会者は哲志くんに話を振る。
しかし、予想外のトークの振りで素でぼっとしていた哲志くん「はぃ?」って苦笑い。
「今回、本編とzeroの髪の色が違いますね」と司会者の人に振られ、
「本編の時は金髪にブリーチしました(笑)zeroは黒髪ですね」と嬉しそうに答える哲志くん。
そして次に東海林くん。
「僕は堂ヶ島と逆でzeroで金髪にしてて本編では黒にしました」と答えた彼に
「彼の中で決めたみたいですよ」と倉持さんのナイスなツッコミ(笑)
本当、仲の良さが感じられました。
そして白石さんの熱弁のあとは笠原くん。
「俺も白石さんと同じですよ」と適当に答えたあと、
司会者さんにまた振られ、口を開いて出たのは「本編ではなぜ祐輔が死んだのか・・・あっ!!」
会場から「えーっ」の声。
笠原くん本編上映の前に言ってしまいました(笑)
「今なんて言ったっけ?忘れましたけど(笑)」相変わらずフォローになってない・・・。
そして横で笑ってた黒田は今回の経緯を話し笠原くんの爆弾発言に茶々を入れてました(笑)
本当、仲良しメンバーで映画を撮ったんだなと感じさせられる舞台挨拶でした。
その後は全員並んでのサイン会。
いやぁあんなたくさんの人にサイン貰うの初めてでした。
笠原くん格好良かった・・・(黒田は?/笑)





ここまで読んでいただきありがとうございますm(__)m
5月3日にあったROUTE58 ver.zero先行上映会のレポです。
見終わった後、5日のイベント配布のペーパー用にホテルでちまちま書いてました(笑)
それを流用(爆)
いつもながら記憶が曖昧・・・・です。



back